やりたくないという態度を隠しきれなかった

今日は全社員の出社日でした。

前回の出社日では11月からまた通常出勤になるという話でしたので、今週からまた定時まで働かないといけないのか…という暗い気持ちで出社しました。

しかし社長から「まだ資金繰りの目処が立っていないのでもう少し休業してください」と言われてすごく気が楽になった。


それからは内心ウキウキしながら会社状況を聞いていたのですが、かなり前に売れた製品について要望が来ているという話になってまたテンションが下がる。

内容は
「現地まで行って正しく動作しているか一緒に確認してほしい」
「データ表示アプリに機能を追加してほしい」
の2つ。

俺はやりたくない!休業させて!

特に現地まで行く方は絶対にやりたくない。日帰りは無理な距離なので出張確定の仕事です。しかし私も担当している仕事なのでやれと言われる可能性が高い。

口には出しませんでしたが「やりたくない」と顔に書いているような表情をしていたと思います。察してくれたのか現地に行く方は他の人がやってくれることになりました。

機能を追加する方は逃げられないだろうなあ。最後にそのアプリに手を加えたのが私ですし。今すぐというわけではないのですがそのうち出社して対応してくれって言われそう。


まあでも現地まで行く方をやらなくて済んで良かったです。

出張費は後で請求すれば払ってもらえるし、多少の手当も付くのですが、給料すら遅延している会社で後から払うと言われてもちょっと信用出来ないですし…

そもそも休んでいても給料全額出るのなら可能な限り休みたい。