元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

【応用情報技術者試験】ギリギリ合格してた!

点数


ギリギリでした。


午前は過去問そのままの問題が結構あって、初見の問題は駄目でも60%は超えただろうという感想だったのですが、午後はボロボロでした。

焦りすぎて頭が回らなくなって、業務でやっているネットワークの問題を読んでも全く頭に入ってこない。

結局諦めて、文章中に答えが書いてある場合の多いマネジメント系に逃げました。こっちなら問題を読んで、本文中からそれっぽい箇所を見つけてくれば部分点くらいは取れるので。

結果としてそれでうまく行ったようです。

合格して何か良いことあるの?

基本情報技術者の合格証書を紛失してしまって、履歴書に書くかどうか迷ってたんですけど、その悩みから解放されました。上位互換の資格なのでこっちを書いておけばOKになりました。

それから以前仕事を断ったときに「資格の勉強をするから」って言い訳したんですけど、あの人から「資格どうなったの?」って聞かれたとき「合格しましたよ」って言えることでしょうか。


最初に入った会社だとこの資格を持っていれば月1万円の手当が付いていたんですけどね。ボーナスにも加算されていたので、高配当株で言うと400万円分くらいの価値がありました。

今の会社だと報告しても「ふーん、おめでとう」で終わりでしょうね。

合格体験記

調子に乗って合格体験記書きます!


応用情報技術者ドットコムで過去問を8年分くらい解きました。
www.ap-siken.com

ただしこのサイトの問題解説はある程度知識がある前提で要点だけ書いているので、1から勉強するという場合はちゃんとした本を買わないと厳しいかもしれません。

それから古すぎる過去問は既に使われていない技術の問題が出ている場合があるので、10年前くらいで止めて、繰り返し解く方に力を入れた方が良いと思います。


実際に受けた後の感想。途中でトイレ退出しても再入室できる親切設計でした。
motoneet36.hatenablog.com