ブランクで仕事内容を忘れまくってて焦る

月曜日の出社時に「次からはあなたが対応してね」って言われたので、その人にどういう対応をしたのか聞いて、次は自分がやれるようにしておこうといつもより少し長く会社に残りました。

普段は午前10時には退社しているところを11時まで残って働きました。


しかし説明を聞いても全く理解できずに焦りました。元々2020年に辞めた人が作ったものを私が引き継いだんですけど、まあ2年も前の話なので言い訳はできない。

普段からあんまり触ってない上に、5ヶ月もブランクがあると何の処理をしているのか、聞いてもさっぱり分かりませんね。


このアプリに限らず、業務で使うツールなどの知識もガッツリ忘れしまっています。

例えばGitってツールでソースの管理をしているのですが、使い方をすっかり忘れている。最新のソースをどうやってダウンロードするのか分からない!


ちゃんと全部思い出そうとすると午後まで会社に残る羽目になりそうだったので、家で確認できるようにアプリのソースを持って帰りました。

それで2日経ったのですがまだ何もやっていません。まあこうなることは分かっていました。結局「次来てから考えれば良いや」ってなってしまいます。