元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

2週間ぶりの出勤

時間が経つのがすごく早く感じる。2週間ぶりの出勤なのですが、体感では3日くらいしか経ってない。

私の関心事は健康診断の結果だけなのですが、今回も返ってきませんでした…


今日の内容は
雇用調整助成金が延長された
・県の補助金に応募しました
・次の出社日は6月20日

雇用調整助成金の特例が延長された

news.yahoo.co.jp
良いニュースです。合法ニートの寿命が伸びた。参院選自民党に入れるかもしれません。

まあ正直「そろそろ止めて良くない?」という気はしますけどね。


コロナ対策が緩和されて外国人観光客の受け入れを開始して、どんどん経済活動再開させて行こうという時に、まだ休業している会社なんてもう潰した方が良いのではという気がします。

少なくともうちの会社を延命する価値はありません。


しかも雇用調整助成金をばら撒きすぎたせいで、今年から雇用保険料が値上げされます。そこまでして延命する価値があるのかどうか。
www.nikkei.com


県の補助金に応募しました

こっちは悪いニュース。応募時の資料を見せてもらったら、採択された後の開発スケジュールが載っていて、7月から私も仕事することになってました。

やりたくない…落ちて欲しい。


しかし残念なことに採択される確率はそれなりに高いと思います。適当な予想ですが60%くらいかな。


その理由は、この補助金が補助率50%、金額は数百万という小さい規模の補助金だからです。

こういう小さい補助金は競争率が低めです。面倒くさい資料を作って、県庁に呼ばれてプレゼンして、数百万円ゲットって割に合わないと考える企業が多いのでしょうか。

うちの会社はいろいろな補助金に片っ端から応募しまくって、毎年何個か採択されているので資料作りのノウハウがあります。

なので60%くらいの確率で採択されると思っています。


数千万以上の大きな規模の補助金には全部落てるんですけどね。大きな補助金は会社の経営状態もチェックしてくるからそこで詰むらしい。



あー落ちて欲しい。