CWEBが株式併合されるらしい

3週間前にアナウンスされていました。全然気づきませんでした。
www.prnewswire.com

2022年5月27日の市場終了後に10口を1口に併合するらしいです。今5.21ドルなので52.1ドルですか。以前償還されるかもと言っていましたが、わざわざ併合するのならまだまだ運用を続けてくれそうです。


併合されると証券会社での株の扱いはどうなるのか。勝手に特定口座から一般口座に移されたりしないのか心配でしたが、SBI証券は特定口座のままらしい。
ただし一定期間売買停止になるようです。


SBIのサイトでは5月31日から6月1日まで売買停止って書いてありますけど本当にその期間で足りるのだろうか?

以前IBMがキンドリルをスピンオフした時は早く処分したいのに、なかなか株を渡してくれなくて、その間キンドリルは暴落して40$→15$に下がっていました。スピンオフと併合では処理の複雑さに違いがあるのでしょうけど。


そもそも私は5口しか持っていないので、買い増して10口単位にするかどうかが問題です。今の損失はこんな感じです。


-57.5%くらいです。なんでこんなの買ったんだ!


今後も上がる未来が見えません。習近平が急逝して「コロナなんて知るか!みんな外で遊ぼうぜ!」みたいな国にならないと無理なのでは。

それでも2ドルくらいに下がったら逆張りでちょっと買ってもいいかなとか思ってたんですけど、今の中途半端な価格で買っても損失が増えるだけな気がします。


損失を受け入れるしか無さそうですね…今週中に売り飛ばさないと。


むしろ大量に持っていたらそれだけ損失も大きかったわけで、ちょっとしか持ってなくて良かったとプラス思考で行こう。