応用情報技術者試験の反省会

日曜日は日中試験を受けて、それからiPhoneを受け取りに行って長々とプランの説明を聞いてと引きこもりにはハードなスケジュールでした。

試験は多分落ちているでしょう。半年後受けるか分かりませんが次回以降気をつけることを書いていきます。



- 朝ごはんは食べないかごく少量でいい
試験会場がかなり遠いので朝早く起きます。12年前も同じ会場だったので今後も変わらないでしょう。

試験中お腹が鳴ったら恥ずかしいなとか思って朝ごはんを食べたのですが、いつもより早すぎたせいかお腹の調子が悪くなってしまいました。

そして試験中ですがお腹が鳴るなんて気にしなくて良かった。周りの鼻を啜る音と咳払いの音がうるさすぎるので。

コロナにかかっているのか花粉症のせいなのか知りませんがまあうるさい。


- 昼も少量でいい
昼はおにぎり3個でしたが、これでまた胃が痛くなった。

何なんだろう。私が死ぬ時は胃癌か大腸癌ですね。もう既に患っているかもしれない。

今まで民間保険無しでやってきましたがどこかに入っておこうかな。


- 試験途中でトイレに行っても良い
昼食で水分は300ミリくらいしか取っていないのにすごい勢いで尿意が強くなっていきます。

緊張すると頻尿になる原因は、膀胱が萎縮しているせいらしいですが、それだけでなく尿の生産量も増えている気がします。

直前にトイレに行ったのに開始後30分で限界になって、ダメ元で試験監督に聞いてみたら行って良いと言われました。

ただしトイレまで係員が付いてきてカンニングしないか監視されます。

トイレの中までは付いてこないのでやろうと思えばカンニングできるんじゃないのかなこれ。

もしかしたら、トイレに行った時点でペナルティで何点か引かれてしまうのかも。

まあ考えてもしょうがないか。行かなかったら漏らしてたし。


- 記述問題は家でやるときの1.3倍くらい時間掛かる
150分で5問解く問題ですが、家でやる時は1問20分~25分くらいでした。しかし本番では全然時間足りなかった。

普段は汚い字で書いているし、文字数をオーバーしたときの修正方法が適当でした。


「AAAがBBBでCCCだから」
あっ文字数をオーバーしてる!真ん中の部分を消すか。
「AAAがBBBでCCCだから」
みたいな感じで。


本番の解答欄ではにじまないように丁寧に消さないといけないし、後半の文字も消して書き直さないといけない。

その作業だけで1分くらい溶けてしまう。


-120分で全問解けないと間に合わない
午前も午後も150分あるのですが、残り30分から焦りまくって頭が回らなくなってしまいました。自分のパニック障害を舐めていた。

長文なんて読んでも全然頭に入ってこない。

残り10分になると試験監督が「あと10分です。ここからは退出できません。試験番号と名前の確認を~」

となにやら説明を始めて更に気が散るし。

120分で全問解く。練習と本番の差を考えると普段は90分で全部解く位に仕上げてないと厳しいです。