NISAは年初一括投資の方が良いのか

前回買い時なんてわからないとか言っておきながらあれですけど、NISA枠は年初一括投資する方が有利だと思っています。

投資するということは上がると思ってやってるわけで、できるだけ投資期間を長くしたい。

特にNISAは非課税期間が5年と短い。毎月10万の積立投資だと、最後の10万円の非課税期間は4年1ヶ月しかない。もったいない気がする。


しかし私はやれていません。収入がしょぼすぎて負担が重い、チキンだから決断できない、この辺が理由です。


2022年は今の所は積立投資の方が勝っている。結局年末にならないと結論は出ませんけどね。

年初一括投資と積立投資の優劣は平均取得単価で決まる。ただしETFが投資対象なら配当もある。

積立の場合、前半はまだ投資額が少ないので年初一括より貰える配当額が少ない。

年4回配当を出すETFなら3月は25%、6月は50%、となって一括と比較して62.5%しか貰えない。

なので年初一括の平均取得単価-配当×37.5%より安かったら積立の勝ちと言えるかな。

シミュレートしている方の記事がありました。

積立NISAとタイトルにありますが、「おまけ:長期で見ても傾向は同じです」のところでETFSPYの場合も調べてくれています。

年初一括の勝率が70.5%らしいです。
secrets2mysuccess.net

やっぱり年初一括の方が有利、でも怖いんですよねえ。