元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

後からじゃないと買い時なんて分からない

去年の12月の始めに一時的に相場が下落した時、買い時が来たぞみたいに言っている人がいました。

その後年末にかけて上がっていったので正しいように見えましたが、今はこのザマ。

コロナショックの時は「いつ終息するのかわからない。業績はどんどん悪化する」とか言われていましたが、案外すぐに株価が戻ってしまった。


VIX指数のような指標を元にしても良いですが、今でも十分高い数値になっている。では今買いなのかを断言できる人はいないと思う。

買う時の基準をコロナショック時の最高値のような超厳しい値にするとハズレはないでしょうが、10年に一度くらいしか買うタイミングが来ない。


結局いつが買い時なのかなんて後からじゃないとわからないと思う。そのうち上がるだろうと気楽に考えつつダラダラと買い続けるしか無い。

しかしTECLのようなレバレッジETFは「そのうち上がるだろう」が通用しない可能性を考えないといけないので面倒くさい。
www.indexpino.com


自分でタイミングを考えないといけません。ウクライナ戦争終わったら一時的に上がるかも知れないけど、利上げが控えてるからまだ待つという感じで。

面倒くさがりな自分には向いてなかったかも。まあしばらくはナンピンしない予定です。