Epic Gamesで無料配布のゲームを溜め込んでいる

PCゲームのダウンロード販売といえばSteamが圧倒的ですが、ライバルのプラットフォームとしてEpic Gamesがあります。

Epic GamesはSteamからシェアを奪い取るためなのか、毎週無料でゲームを配っています。

現在配布しているのはこの良くわからない3作品。
f:id:motoneet36:20220304192549p:plain


来週配布予定のCities Skylinesは名作なのでおすすめ。ただしこのゲームは有料の追加コンテンツが多いので結局高く付くかもしれません。
f:id:motoneet36:20220304192611p:plain


Steamがセールをする時期になると対抗するためか、毎週ではなく日替わりでゲームを配布するときもあります。

私は1年くらい前から全部ではないですが、なるべく取りこぼさないように貰えるものはもらっています。

今146作品溜まってます。ちなみに貰うだけでどれもプレイしていません。
f:id:motoneet36:20220304192640p:plain

いつかやりたいと思っているんですけどね、Steamで買ったゲームの消化すら追いついていない。

でも買うときはSteam

ここまでしてもらっているのですが、結局買うときはSteamになってしまいます。


PCでゲームする最大の利点はMODというユーザーが改変したデータをゲームに適用出来ることにあります。

ちょっとバランスが悪いところを修正するレベルから、別のゲームになるレベルで改変するものまである。


このMODの導入はユーザーが多いSteamが圧倒的に楽です。Steamのコミュニティ内でMODが投稿されて、ボタン1つで導入完了という感じで。

Epic Gamesはそもそも導入出来なかったり、ちょっと複雑な作業が必要だったりと面倒くさいことが多い。


タダでくれるなら貰いますが、買うのはなあ…ってなってしまいます。