三井住友カードのWEB申込みの出来の悪さ

三井住友カードに申し込むのはこれで2回目です。1度目はAmazonポイント目当てでAmazonマスターカードを作りました。今回はクレカ積立のためNLカードを作ります。それで即時発行のWEB申込みを利用してるんですが、これの出来が悪い。


申込みの流れは以下の通り。

1.個人情報入力

2.オンライン口座振替設定

3.本人確認書類提出(免許証、マイナンバーカード、保険証などから2つ提出)


最初の「1.個人情報入力」は不備があるとその場で教えてくれるから大丈夫なのですが、「2.オンライン口座振替設定」以降に不備があった時のお知らせメールが良くない。どこに間違いがあっても同じ内容のメールが送られてきます。

-----------------
お申込み受付後、インターネットにて口座振替設定等のお手続きが完了しておりません。こちらのリンクから手続き再開、またはこちらのリンクから書面手続きへの変更をお願いします。
-----------------

そして手続き再開のリンクにアクセスすると2.オンライン口座振替設定からやり直しになる。そもそもこのメールの内容からでは、正しく送信出来なかったなどの理由で中断されてしまったのか、手続きに不備があったのかわからない。

前回無限ループに陥った

Amazonマスターカードを申し込んだ時このメールを受け取りました。「正しく送信出来なかったのかな?」と思って、このメールを受け取る→手続き再開、またメールを受け取る→手続き再開と無限ループに陥ってしまいました。

「もうわからん!書面手続きへ変更しよう!」

ってなってギブアップしました。そして10日くらい立って書面が送られてくるのですが、そこにはこう書いてありました。

-----------------
本人確認書類の内の1つ、健康保険証に不備がありました。裏面に手書きで良いので現在の住所を記載してください。郵送で送らずにWEB申込みの再開ページから提出でも良いですよ。
-----------------

それメールに書いてくれたらすぐなのに。なんでメールは一律の内容しか送らずに、書面だと詳細に駄目な箇所を教えてくれるんだ。ウェブから手続き再開のリンクを開いて、保険証の裏側に住所を書いた画像を加えて提出したら完了しました。


・中断された場合と手続きに不備があった場合でメールの内容を分ける
・手続きに不備があった場合はどこが駄目なのか追記する

メールの内容にこの場合分けをやるのはそんなに面倒な処理なのかな。「書面でやるから郵送して」って言われたほうがよっぽど面倒だと思うんですけどね。

そしてまたループに嵌る

今回は前回使ったものと同じ書類を出しているので大丈夫だろうと思ったら、またループに陥った。なんでや!

しょうがないので、WEBから手続き再開しつつ、書面手続きへの変更も申請するという二正面作戦でやります。

あっちにも手間を掛けるけど、システムが悪い!